fc2ブログ

How do you like 18トリソミー?

妊娠8ヶ月で18トリソミーと診断されました。同じ境遇の人、18トリソミーを知らない人、との交流の場に。そんなブログです。

いとこおばちゃん

今夜は昨夜亡くなった
親父の従姉弟の
おばちゃんに
お線香をあげに行きました。
僕にとっては
従姉弟伯母にあたります。

おばちゃんの家と
僕の実家が近くだった
こともあり、
僕は子供の頃から
おばちゃんに
とても優しくしてもらいました。

目を瞑っているおばちゃんは、
とても綺麗な顔をしていました。

おばちゃんの部屋には、
見慣れたモノがありました。
牛乳パックでつくった
椅子です。
今や僕の妻の代名詞?
になるモノだったので、
すごく気になって
おばちゃんの娘さんに尋ねると、
「つくってはいろんな人に
 あげてたんだよ」
と教えてくれました。

ふと目線を上にすると、
僕のおじいちゃんが
(おじいちゃんは僕が小1の時
 亡くなっています)
廃銅線でつくった
おばちゃんの家の家紋が
額にはいって飾ってありました。
僕のおじいちゃんは、
廃銅線でいろいろな物をつくる
趣味がありました。
親父の話では
僕のおじいちゃん、
おばちゃんの事を
すごく可愛がっていたみたいです。
僕が、
「これ、おじいちゃんがつくったモノだ」
と言うと、
おばちゃんの息子さんが、
「え~そうなの、知らなかったよ、
 どっかで買ってきて
 飾ってたのかと思った。」
と言っていました。
僕の実家にある
僕の家の家紋よりも
綺麗に仕上がっているところが、
ちょっと笑っちゃいました。

おばちゃんや
僕のおじいちゃんがした
「誰かのために」という
気持ちでのモノづくり。
その気持ちはモノと一緒に
大切にされ、今も残っています。
そのモノも見ると
不思議と、
2人の優しい顔を
思い出しました。

Jr・・・
誰かのために
何かつくるって
素敵だね。

20130601トシ
スポンサーサイト



  1. 2013/06/01(土) 23:19:50|
  2. ベル夫の巣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<パーティーの準備は着々と・・・ | ホーム | 先生とよべる人が・・・>>

コメント

奥さまの具合は!?

旦那さんの書き込みにコメントするのは初めてですね。ゆう&こうのママです。普段なかなかブログを覗けなくてすみません。

奥さまの体の調子が悪いとのこと。いかがでしょうか?病院はどのような科にかかられたのでしょう?お力になれればいいのですが…良かったら症状を聞かせて下さいませ。

5/22の奥さまのブログ見ました。息子の誕生日を祝っていただき、嬉しかったです。ママ友だと紹介していただけて、ありがたく思います。
息子は1才の誕生日を迎える前に歩き始めたので、誕生日当日は一升餅を背負ってヨロヨロ歩きました♪可愛かったです

もうすぐ、あなた方夫妻の息子さんも誕生日ですね!!
1年は早いですよね…ホント~に。

今は奥さまの体の調子がよくなりますよう心から願っていますね!!

ではまた





  1. 2013/06/02(日) 23:18:49 |
  2. URL |
  3. ゆう&こうのママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
皆様にご心配かけてしまうような
ブログを書いてしまい
すみません。

少しずつではありますが、
「いつもの妻」に
戻りつつあります。
病院や薬のおかげ?
よりも、
「妻本人の力」と
「息子の力」によって
良くなってきている感じです。
これからも、
あせらず、
支えていきたいです。
また病状が変わりましたら、
ご連絡させてくださいm(_ _)m。

こうちゃん!!
お誕生日おめでとう
ございました。
1年って本当に
早いですよね。
「子育て」をしていると、
子供の成長ばかりに
視点がいってしまうと思いますが、
子供はこんなに成長したのに、
自分は???って
思ってしまうような・・・。

来年の今ごろは、
「もう1年たったの」
という気持ちよりも、
『1年頑張ったぜ~』
という気持ちでいたいと思います。。
  1. 2013/06/03(月) 21:37:22 |
  2. URL |
  3. ベル夫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://howdoyoulike18.blog.fc2.com/tb.php/231-ea21cfc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ベル夫

Author:ベル夫
ベルメール夫妻です。
ブレイクダンス好き。
エスニック好き。
ワンピース好き。
どうでしょう藩士、
(姉が・・・)。

カテゴリ

このブログの説明 (2)
ブログで一番伝えたい事 (21)
team 18 沼津 について (11)
ハンドスタンプアートプロジェクトについて (26)
映画『うまれる』『ずっと、いっしょ。』自主上映会について (9)
妊娠日記 (18)
18トリソミー (17)
ベル夫の巣 (452)
母ベルメール (292)
ありがとうをここに・・・ (47)
支えられた言葉 (24)
供養 (18)
一心の街のSOULFOOD (5)
How do you like 18トリソミー (15)
虹色の文庫 (9)
未分類 (1)

ブログを見に来てくれた方

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: