How do you like 18トリソミー?

妊娠8ヶ月で18トリソミーと診断されました。同じ境遇の人、18トリソミーを知らない人、との交流の場に。そんなブログです。

ハンドスタンプアート②

ハンドスタンプアート活動を
テレビで放送していただいてから、
ハンドスタンプアートの事務局と
スマイルズへの問い合わせ(反響)が
凄いそうです(#^^#)。
ありがたいお話です。
皆様本当にありがとうございます!!。

そして、
僕たちteam18沼津も
今週より本格的に
動きはじめております。

まずは、
ダンスや飲み会で
お世話になっています
城内家の、
たこ焼きパーティーに
お招きいただき、
タカシさん
ハルさん
ジョーくん
ハルさんのママさんに
ハンドスタンプ
していただきました!。
沢山のたこやきと
さえ丸おじさんのお刺身と
ビールと・・・、
メインがなんだか
わからなくなってしまいましたが、
とても楽しかったです。
城内家の皆さま
ありがとうございました。
IMG_1408.jpg

次はK技最年少
ピチピチの女子大生💕
カナちゃんが、
夏休みで帰省していて、
スマイルズのダンスレッスン前に
遊びに来てくれました。
そこで、
ハンドスタンプしてもらいました。
とても充実した大学生活を
送っていると聞いて、
兄貴&姉貴分として
とても嬉しかったです。
カナちゃんありがとう!!。
IMG_1420.jpg

スマイルズが
イベントでご一緒
させてもらっている、
浜松のダンスチーム
「Weedy」からも
たくさんのハンドスタンプを
届けていただきました。
Weedyの皆様~!
そしてジャンボさん!
(Weedyの先生)
ご協力ありがとうございます。
またイベントで
お会いできる日を
楽しみにしていま~す!。
IMG_1433.jpg

team18沼津、一心と
スマイルズは、
まずは10万枚の
1/500である
200枚を目標にしています。
今後ともご協力
よろしくお願いします。

一心・・・
引き続き、
楽しくスタンプ
しまくろうね。。
20170820トシ
  1. 2017/08/19(土) 23:41:32|
  2. ハンドスタンプアートプロジェクトについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のぞむ君のケーキの日

今日は
一心の弟分、
「のぞむ君のケーキの日」です。
本当に早いもので、
のぞむ君は
天使3才になりました。

実は先日
のぞむ君の家で
「のぞむ君のケーキの日」&
「自主上映会の打ち上げ」と題した
お好み焼きパーティー♪を
開催していただき、
とても楽しい時間を
過ごさせていただきました。

のぞむ君、そらちゃん、
のぞむ君パパさんママさん、
そしてチョコラちゃん、
今年も素敵な時間を
ありがとうございます。

パーティーの中で
ほんの少しだけ、
のぞむ君や一心くんとの
「子離れ」をするなら
何歳頃か・・・
そんな話がでました。

ずっと、いっしょ。

もちろん想いは
その一言につきるのですが、
現実的な話として
いつかは
「子離れ」が必要になります。

そんな話もでるように
なったのだと、
月日の流れを改めて
感じました。

ただ上映会以降
「今のスタイル全開!!」で
活動しているため
まだまだ先のお話、
が今の結論です。

限りあるこの時間を
大切にしようと
改めて思いました。


一心・・・
そしてのぞむ君、
君たちの気持ちも
聞きたいな。。

20160816トシ
IMG_1338.jpg
  1. 2017/08/16(水) 23:49:20|
  2. ベル夫の巣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨年の今頃

私たち家族を知る
関係者の皆皆さまは、
このブログに
綴らなくてはいけない
出来事が最近多々あったこと、
ご存知かとは思いますが・・・
すみません、
なぜか今、全く「文章」が
浮かびません。

ですので今は
あえて綴りません。

いい「文章」が
浮かんだら、
「最近の出来事」綴ります。

代わりに、
昨年の今頃を綴ります。

そうです、
ヤマト君が
骨折を自力で
治していた時期です。

病院の先生方も
びっくりの、
本当にすごい
出来事でした!!。

ヤマトよく頑張ったね。


一心・・・
この暑さ!!のせいか
パパは全く「文章」が
浮かばないし、
世の中も何か
混沌としているよね。
そんな時は、
宇宙一かわいい猫の
写真で
とりあえず世界を癒そう。。
20170814トシ
14379902_688832887959791_1290947228763356776_o.jpg
  1. 2017/08/14(月) 22:41:55|
  2. ベル夫の巣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

告知です!テレビの放送日時が決まりました!!

先日SBSテレビさまに
取材していただいた、
ハンドアートプロジェクト活動の
放送日が決定しましたので、
告知させていただきます。

今回の放送ですが、
スマイルズのみんなが
主役です(#^^#)。

ローカル版(静岡県内)
8月9日 18:15~
「イブアイしずおか・ニュース」内

全国ネット版
8月11日 11:30~12:00
「ひるおび」内

急なニュース等で
変更した場合はご容赦願います。

一心!!!
明日が楽しみだね~(^_-)-☆。。

20170808トシ
129b75_ed082286d57c439cb456e39004f5d4c8~mv2
  1. 2017/08/08(火) 21:22:37|
  2. ハンドスタンプアートプロジェクトについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドスタンプアートへの想い

ハンドアートプロジェクトへの想いを
綴っておきます。

ハンドスタンプアートプロジェクトとは、
病気や障がいを抱える子供たちと
応援する皆様の手形や足形を集めて
世界一の大きな絵を描くプロジェクトです。
 
このプロジェクトとの出会いは、
私たちの息子と同じ病気の
18トリソミーのお子さんをもつ、
ママさんからのお誘いでした。
「参加してみない?」というお言葉に、
私たちの息子は天使であること、
また病気の特徴である「グーの手」という症状で
手がひらかず、
手形も残せなかったことを伝え、
その時は参加するのは無理かもと思いました。
しかし、天使であっても、手形でなくても、
足でも指でもどこでも、
何かあるのならそれをコピーして
参加できるよと教えていただきました。
そのママさんのお子さんも天使でした。
「うちの子も手が肘から下、なかったよー」
そう言いながらスタンプを集めてらっしゃいました。
 
私たちは幸いにも息子が産まれた時、
足の形を看護師の方がとっておいてくれたので、
唯一の宝物である「足形」がありました。
 
天使になっても・・・まだできることがあるんだ!!
 
天使の息子と一緒にプロジェクトに参加できる事に、
感動と感謝の気持ちでとても胸がいっぱいになりました。
 
プロジェクトに参加させていただくと、
そこには沢山の素敵な出会いがあり
今まで知らなかった病気や障がいを抱えるお子さんを知り、
またそのご家族やご支援されている方と
仲良くさせていただいています。
 
私たちは天使の息子のおかげで、
たくさんの「つながり」を体現しています。

プロジェクトへの参加の想いは
皆様それぞれの立場で違うと思いますが、
その想いはスタンプという形になったとき、
すでに、たくさんの人に向かっているような気がします。
 
天使の息子と世界一大きな絵を描く喜びの想い、
病気や障がいのことを知ってほしい、
社会を変えたいという希望の想い、
同じ病気や障がいを持つお子さまに向けてのエールの想い、
支援されている方の今後も全力でサポートするぞ!との決意の想い、
大好きな家族や友達とハンドスタンプで遊ぶという想い、
 
いろいろな想いが1つの絵となり、
東京オリンピック・パラリンピックの会場で
たくさんの人に見ていただくことで、
感動と笑顔が世界中に広がることを
私たちは願っております。
ハンドスタンプアートプロジェクトに
ご興味いただいた方、
私達の想いに共感していただけた方、
ぜひ一緒にスタンプしたいです。
よろしくお願いいたします。

team18沼津  
20160923120146020.jpg
                     
  1. 2017/08/07(月) 23:17:50|
  2. ハンドスタンプアートプロジェクトについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わかりにくくてすみません。

このブログ、
FC2さんのお力添えをいただき
5年以上も続けさせて
いただいております。
本当にありがとう
ございます。

本日カテゴリやリンク等
少し整理しようと思いましたが、
特に私が(トシ)
好き勝手やりすぎまして
「整理はちょっと難しい」
というレベルになってました。
すごくわかりにくい
ブログになっていて
申し訳ございません。

2017年8月5日時点での
このブログについて
紹介させていただきます。

【管理者について】
〇お腹の赤ちゃん・・・「Jr」
 生まれたので「息子」とも表現してます
 
 一歳の誕生日から「一心」いっしん
 と名前で綴っています

〇父・・・
「ベルメールの夫」またの名を「トシ」

〇母・・・
「ベルメール」またの名を「み」 

【カテゴリについて】
〇このブログで一番伝えたい事・・・
 このブログで一番伝えたい事です

〇team18沼津について・・・
 2016年12月25日に私たち夫婦で
 設立した非営利団体
 team18沼津の活動の紹介です

〇ハンドスタンプアート
 プロジェクトについて・・・
 2017年7月より私たち夫婦が
 取り組んでいる活動の紹介です

〇映画『うまれる』『ずっといっしょ』
 自主上映会について・・・
 2017年6月4日にteam18沼津で
 開催した自主上映会に関する紹介です

〇妊娠日記・・・
 妊娠時の様子について

〇18トリソミー・・・
 18トリソミーについて

〇ベル夫の巣・・・ 
 天使パパの気持ちについて

〇母ベルメール・・・
 天使ママの気持ちについて

〇ありがとうをここに・・・
 いただいたものに対する感謝の気持ちについて

〇支えられた言葉・・・
 いただいた名言について

〇供養・・・
 私たちなりの供養について

〇一心の街のSOLEFOOD・・・
 沼津のソウルフードレポです

〇How do you like 18トリソミー・・・
 このブログ名に関連深い
 『どうでしょう』したもの

〇虹色の文庫・・・
 昔小説を書く遊びをやった時
 使用したサイト
 過去の作品格納あり、
 現在更新はなしですが、
 おもしろいから観てください

【ブログ名について】
 How do you like 18トリソミーとは
 18トリソミーと「どうでしょう」しながら
 向き合っていくという決意です

ブログ名に込めた想いは
5年前と変わりません。
(やっていることは
 日々変わっておりますが)
そして、
現在メインで取り組んでいることは
ハンドスタンプアートプロジェクトと
なります。

今後ともよろしくお願いいたします。。

20170805トシ
  1. 2017/08/05(土) 23:11:47|
  2. このブログの説明
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3兄弟の絆☆

だいぶ前ですが、
こちらの3兄弟のストーリーには
とても感動いたしました(;_;)
3兄弟-1
ご存知、ルフィ・エース・サボ の
3兄弟の絆です。

最近観ていたドラマの中にも
感動的な3兄弟の絆の話がありました。
中国歴史ドラマ「三国志~趙雲伝~」
の中に出てきた劉備3兄弟です。

三国志は初めて観たので、
詳しくわかりませんが
このドラマの中の劉備3兄弟の話は
とても感動でした。
簡単に説明すると、
(簡単にしか書けないんですが・・(-_-;))
戦で3兄弟がバラバラになってしまって
それぞれ行方がわからず
探しても見つからず・・・
3兄弟の中の一人、関羽さんが
劉備(兄者)の家族を守るために
仕方なく敵方に降るんですが
敵方に居る間、ものすごく重宝される
(実力があるので)のですが、
心は常に兄者の元にあって、
どんなに大事にされても
兄者が見つかったら兄者の元へ帰る
と、言っていました。

そして、兄者の居所がわかった時、
敵方への義理をしっかりと通して
兄者の家族と共に帰ることが出来ました

私の文章じゃ感動が伝わらないと
思いますが、
観たらきっと感動します!
(言葉に胸をうたれる感じです)
3兄弟-2
関羽さんの心の強さ
本当に素晴らしかったです。

3兄弟って血が繋がってるわけじゃ
ないんだけれど、
一緒にいる中でそれを超えるものが
あるんだなって感じます。

3兄弟-3
3兄弟、ステキだよね♡
20170802 み
  1. 2017/08/02(水) 15:53:52|
  2. 母ベルメール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IRODORIさん

今日は、
先月の上映会で
お知り合いになりました、
裾野市にある
放課後等デイサービス
「IRODORI」さんの代表
上田さんと岩崎さんに
お会いしてまいりました。
IRODORIさんは、
スマイルズのかなえちゃんが
通われている
デイサービスで、
上映会の時は
沢山のIRODORIさんの
スタッフさんが
遊びに来てくださいました。
今回、僕らが取り組んでいる
ハンドスタンプについて、
「一緒にやりたい!!」との
お声をいただき、
まずは打合せからということで
いろいろとお話させてもらいました。

代表の上田さん、
凄く凄く「熱い」方でして・・・
何か僕と同じ匂いがして
うれしかったです(^^)。

ハンドスタンプを
一緒にやってくださること、
とてもありがたく
嬉しいことなのですが、、
やはり何よりも嬉しいことは
一心のおかげで、
「今も」新しい出会いが
あるということです。

上田さん、
岩崎さん、
一心を可愛がってくださり
本当にありがとうございます。

IRODORIさんでの
ハンドスタンプ実施は、
8月の終わり頃を
予定しております。
詳細はまた綴らせて
いただきます。

一心・・・
動き出せば
世界はどこまでも、
広がるものなのかも
知れないね。。
20170730トシ
IMG_1279.jpg
  1. 2017/07/30(日) 22:35:36|
  2. ベル夫の巣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年沼津夏祭り

今年も沼津夏祭り
狩野川花火大会の季節が、
あっという間に
やってまいりました。
IMG_1219.jpg

昨年桟敷席の抽選が
外れたせいでしょうか・・・、
今年は一心とのぞむ君、
かなり頑張ってくれまして、
「超~いい席」へ
妻と私と
そら姉ちゃんと
のぞむ君パパママさんを
ご招待してくれました。
IMG_1221.jpg

2つの発射台が見える
席でして、
いつも以上に花火の
迫力を感じることができ、
夜空の花火と狩野川と
沼津のシンボル御成橋との
景観ハーモニーが
とても素晴らしかったです。
IMG_1246.jpg

昨年の花火大会の折り
妻も綴ってくれてましたが、
一心が天使となってから
「途切れず」
花火が観れること、
平和であること、
健康であること、
雨が降らないこと、
いろいろなことに
ありがたいなという
気持ちになりました。。

一心・・・
そしてのぞむ君、
ありがとう。
20170729トシ
IMG_1274.jpg
  1. 2017/07/29(土) 23:14:14|
  2. ベル夫の巣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みいとたっちゃんの近況

今週は、千葉県に住む
義理の妹みいさんと
そのご主人たっちゃんが
遊びに(泊まり)に
来てくれました。
IMG_11891.jpg

以前よりご紹介して
おりますが、
お2人はアフリカなどの
開発途上国へ行き
その国や地域の皆さまと
協働して課題解決活動に
ご尽力されています。
そして8月9日から、
たっちゃんはセネガルにて
活動を再開されます。

みいさんはと
いいますと・・・

何と、みいさんのお腹には
5か月になる赤ちゃんが
います!!。
よってたっちゃんとは
とりあえず一緒には行かず、
12月の出産に向けて
備える運びとなります。
因みに出産後、
落ち着いたら
赤ちゃんと一緒に
セネガルに行くそうです。
いや~赤ちゃん!!
絶対たくましく育つな~。

一心の時、
本当にお世話になった
みいさんと、
一心のことを
いつも優しく可愛がってくれる
たっちゃん、
赤ちゃんの話を聞いた時
本当に嬉しかったですし、
心から全力で応援したいと
思いました。

いつもお2人が来ると
沼津の美味しいお店に
お連れするのですが、
今回はまず、
我が家のすぐそばにある
パン・ケーキ・フレンチのお店
「トレントサンク」さんへ
行きました。
IMG_1191.jpg
IMG_1192.jpg

沢山の美味しいパンが食せる
オシャレなお店です。
因みにここのお店のオーナーは
僕の車道の師匠のお1人でして、
この日はデザートをサービスして
いただきました!!。
IMG_1193.jpg

食後は、沼津で一番美味しい
ジュース屋さん
「MATAHARI」さんへ行きました。
僕も妻も絶賛の
アボカドチョコチップスムージー!
みいさんもたっちゃんも
超美味しいとのご感想でした。
この日確信しましたが、
ブルーベリーヨーグルトスムージー
を飲んでから
アボカドチョコチップスムージー
を飲むと最強です!!。。
IMG_1194.jpg

夜はみいさんのお姉さん
むっちゃんファミリーも来て、
たっちゃんの壮行会を
催しました。
IMG_1197.jpg
妻のビューテフルな料理&
先日のぞむ君パパさんから
いただいた沖縄のお土産の塩、
みんな口いっぱいに頬張ってました。
IMG_1199.jpg

壮行会の後は、
みいさんとたっちゃんに
ハンドスタンプアートを
していただきました。
たっちゃんは
「できれば、セネガルでも
ハンドスタンプ活動をしたいね」
と言ってくれました。
とても嬉しかったです。
IMG_1207.jpg

一心・・・
一心の大切な
おばさんとおじさん、
そして12月に生まれてくる
従妹の赤ちゃん
(従妹という字、
僕の勝手予想です(^^))、
見守ってあげてね!!。。

20170728トシ
IMG_1202.jpg
  1. 2017/07/28(金) 23:47:27|
  2. ベル夫の巣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ベル夫

Author:ベル夫
ベルメール夫妻です。
ブレイクダンス好き。
エスニック好き。
ワンピース好き。
どうでしょう藩士、
(姉が・・・)。

カテゴリ

このブログの説明 (2)
ブログで一番伝えたい事 (19)
team 18 沼津 について (11)
ハンドスタンプアートプロジェクトについて (4)
映画『うまれる』『ずっと、いっしょ。』自主上映会について (9)
妊娠日記 (18)
18トリソミー (17)
ベル夫の巣 (407)
母ベルメール (206)
ありがとうをここに・・・ (45)
支えられた言葉 (23)
供養 (18)
一心の街のSOULFOOD (4)
How do you like 18トリソミー (15)
虹色の文庫 (9)
未分類 (0)

ブログを見に来てくれた方

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: